like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

売れるブロガー

坂内学さんのtwitter、ユーチューブ、ブログを見てると、おもろい。若い頃から小さくても、いろいろと行動してるのが感心します。 引き籠りとかと自分自身の事をいいますが、海外留学してたり学生の頃「休活ブログ」を始めて読売新聞から取材を受けたそうで…

朝にうんこを出す方法、夜直ぐ寝る方法

年とると、便の出が悪い。50代から出が悪いのが気になってた。 たぶん体の中の活動力が退化してるんだろう。 二年前、胆管に石が詰まって病院でクスリをもらった。ついでに軟便になるクスリももらってました。 しかし! 夜、腹筋を17回やる、息子の年齢だけ…

仕事の合間に副業の方法

生活が大変厳しい だから、仕事のチャンスをたくさん持つ。 サラリーマンだから、会社で普通に成果をだす。当たり前に実行して、家族が食べれて、子供が高校と大学は普通に卒業できる。 これが昭和50年代までは常識だった。 しかし、今の家庭の食事や子供の…

副業で不動産取扱に関係すること

お金で成果報酬なら良いのだが 本来なら金銭で不動産取引について、成果報酬を受け取るべきです。しかし、仕事の合間に関係する人に話す機会があれば、相手の利益の為に話しに行く程度の負荷しか仕事ができません。そして私が欲しい情報が全く期待出来ない人…

雨が降るけど店舗調査

夜、福山で少しですが、雨がふりだした。雨具の用意してたから、問題無く終了。 しかし、昨日は空家の店舗の真ん前で通過する車を数えたんだが、今日は隣接のスーパーやドラッグストアにアプローチする車をカウントした。そしたら、えらい数に違いがでた。点…

夜に灯りの少ない店舗

福山市内の場所 夜の7時まで空き店舗にいました。今日は休日だからか、6時半頃から車がすくなくなり、街が暗い。スーパーに隣接してるので明るいが、反対側は道路をはさんで建物が無い。したがって活気がない感じ。空家だからか、寂しい雰囲気です。 広島の…

カープが見れます。

昨日ヤクルトに勝ち、日曜日は阪神と一時からオープン戦。地上波で放送があり、宇草の打席を生中継で、と言っても携帯テレビですが、知る事ができた! 昨日は二打席1安打一盗塁、しかも初球から二盗。今日は、二打席で二安打。 昨年の春に明治が優勝を決め…

法大オタクな友人の話

昨日、友人から電話がありました。 地元の新聞に今年ドラフト2位でカープに入団した宇草が廣瀬コーチに送球トレーニングを受けている記事とその写真が載ってました。その記事を彼がsnsにアップしてました。私も友人も法大卒で、年に数回は呑み会で会う仲です…

自転車通勤

グーグルによると自転車の運動量はジョギングの運動量、たとえば消費カロリーで比べると約3%です。 自転車のほうが楽だしスピードがでますが、運動量は同じ位です。 いつも毎朝、雨☔でない日は自転車通勤です。今朝は、用事があったのでいつもより2キロ程長…

天地真理ちゃんの曲

天地真理の 「水色の恋」 を今日、ラジオ番組でききました。 国立音楽大学付属高校の卒業だけあって、歌がうまい。アイドルで人気ナンバーワンの一時代を築いた力はさすが。今日の瀬戸内海の青い海と溢れんばかりの青い空の中、ドライブしていると、歌詞と気…

昨日、サザンオールスターズの曲とツイストの曲を対比しながら曲を紹介してました。 サザンの「勝手にシンドバッド」を紹介して、ツイストの「燃えろいい女」をかけてました。当時はライバル扱いされてましたネ。 広島出身のボーカルの世良公則がいるツイス…

店舗開発者の大事な物件情報入手方法

1)自分の出したい場所を考える 2)物件の不動産契約形態を知る 3)たくさんの人と会う 1)はいざ情報が入り、現場確認が早くできます。又、地域情報がすでにあるので、つぎの展開がスムーズです。紹介した方が近くにいる事がよくあります。物件の近隣の話しがや…

寒くて体の芯まで冷える 昼から雪が舞い降りる午後、夕方にいつものように自転車で帰りました。途中、暗い時間になると、急にに強烈な風が海から山に向けて雪を運んできだしました。特に雨具を用意してなく、雪が衣類に残る感じで、厳しく寒い。 冬には冬ら…

最近の広島経済について

旅行客数が減らない? 大きなホテルに嫁が働き始めて二ヶ月が経過してます。嫁さん曰く、「今のとこ、客室稼動率は週末は減って無い」、らしい。平日は朝の出が遅くなる事があるそうだが、週末しか勤務しないので、暇になった感じはしません。かなり疲労する…

体重が増えない悩み

悩んでるわけではないが、50才頃から体重が減り始めました。 何故減りだしたか? ①血圧が高い為、減らす必要がありました。 会社の行き帰りを歩きにしました。片道約50分位です。40才代後半、別の会社にいましたが、自動車通勤でした。かなりお腹が出てまし…

定年退職の通知の日

履歴書に貼る写真を探してたら撮影の日付がメモされてます。11年間勤務した会社と具体的に自分の定年後勤務について対話した頃。 今まで、準大手建設会社から三十代で子会社に出向辞令を受け取り、横浜から広島に帰る途中、不動産とはなんだろう、不動産の専…

資本主義社会に生きる3

今日、友人の土地に借地権設定に進めるのか否か、大手建築会社に確認の電話をしました。賃料提示から半月は経過してましたし、この前書いたように場所が呉でもあり、全く乗り気でない結果でした。 しかし、話し相手と関係が近くなった気がします。相手先は土…

懐かしむことが楽しい、そして活力源

この前の建国記念日にNHK第一ラジオ番組で昭和五十年代頃の流行りの曲をやってました。また、民間ラジオ番組かな、昭和や平成の流行曲を解説して紹介してました。 NHKはゲストに奥居香が番組参加でした。日本最初のガールズバンドでボーカルで有名人ですネ。…

資本主義社会に生きる その2

今ある副業としてのビジネスチャンスは2つです。 一つは友人が貸土地しているが、より高い賃料が得られる先はないか。 たまたま、大手建築不動産会社に賃料提示する機会があり、返事待ちです。ダメなら次の借り手探し、借りる希望ありなら、次のシナリオに。…

資本主義社会に生きる

最近、ビジネスチャンスがあるのに気がつくことがある。 今までは自分の仕事ではないと思い何も行動をおこさなかった。ゆとりある毎日ならそれでいいが、今、そしてさきの生活が厳しい現実がある。 それを思うと、時間とお金が許す範囲で可能な行動をやるつ…

お酒を飲まない毎日

私が小さな小学生の頃から20才台の後半まで私の親父は酒を呑んでました。仕事帰りに路面電車と接触事故や酔ってバイク乗って転んだり。 あんな人間になりたくないとおもってましたが、大学生で東京暮らしのなか、酒呑みになってました。 酔って阿佐ヶ谷駅か…

日本の都市の人口推移

私が小学生低学年、10才位の頃は日本全土が経済活動が旺盛になり、どこの都市も県庁のある都市なら人口は増加してた。 親父がダム建設現場で働いていたので、山がすぐ近くにあり、平地の少ないひっそりしたところにすんでたので、都会に憧れることがありまし…

転職した還暦営業マンの訪問先を増やす理由と方法

営業マンにとって訪問先を増やして、契約書の作成に忙しいのが理想的。 やはり、契約書がある事が活動のモチベーションであり、会社の社員の生活安定につながります。 まづは、訪問先の数。 ①還暦を迎えた営業マンなら過去に一緒に働いた仲間がいます。この…

同窓生など縁ある人との会話

今日は物件確認と駐車場の空き状況確認がありましたので、大学の同窓生とあえなかった。SNSで情報は入りますが、とくにコメントもできなかった。 実は、昼から明治大学のOB会の世話をしている人に転職挨拶のアポイントしてましたが、仕事の話ししかできない…

交友会の運営状況と財政難

最近、毎日大学のOBの人に同窓生のよしみで誰かと話ししてます。今日は空家店舗の現地確認に行ったらばったりと20年以上先輩とお会いしました。 その後、設計事務所経営者の先輩OBに転職挨拶。たまたま、OB会の会長さんも来られしばし三名で会話の時間を頂き…

伝染病

世界でコロナウィルスによる感染症の不安が広まってます。日に日に感染者が増えて死亡者数も増加傾向。 これが、良い事の感染、拡大なら面白い毎日になります。今日は二人の会社経営者に会いました。一人は不動産会社経営者でもう一人は建築工事会社経営者で…

がっくりアンド良かったこと

会社帰りに自転車のパンクで気分がどんより。さっそうと帰りの晴れやかな気持ちが台無し。 自転車を修理にだしてから駅のホームにスマホのチェックしてたら、良いことがあるものです。大学の後輩が関東から赴任して広島にきてますが、学生時代に同じクラスの…

目的不動産の場所

都心部に店舗を設定する為、昼は街なかを歩いてました。話し相手に電話無しでも訪問したり、変わった店があるのに気が付き販売品目の値段や商品を観察したり、販売店の売り子さんと立ち話したり、知った人から話しかけられたり、時間が早くたつ気がします。 …

日曜日

サラリーマンでの仕事は日曜日なのでありませんが、嫁がアルバイトに朝から夕方6時半まで家にいないので、いつもの掃除、食事の仕事でした。家で簡単に仕事ができました。やればきりがないのが、家事だとつくづく思います。ブログの学習もスマホで手を動かし…

OB会

昨夜は大学の卒業生13名と飲食店に集まり、懇親会でした。いろいろな業界の方が話し相手になるので、日常の営業先になり昼の仕事中に訪問可能であり、情報が入ることになります。また、参加者同士で情報交換され仕事にからむ場合があるようです。楽しんで仕…