like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高三生の息子の英語のでたらめ 対応方法

私は学生時代に英語が好きだった普通のサラリーマンです。 息子に英語を教え始めて5ヶ月です。 学習の成果が良くない。 ①考えないクセ 英文を読んで日本語に訳してもいいかげん。 単語本にある glance という単語。本には 名詞で 一見、一瞥、動詞で ちらり…

親の介護 大変さ増加中

毎週一回、両親が住んでいる廿日市市へ帰省してます。 今年の5月頃からです。 現金が何処にあるかわからなくなる、預金通帳が無くなる、があまりにも多いからだ。 母は背骨を骨折してほとんど寝たきり。 ヘルパーさんを頼り入浴したり家の中を歩いたりはする…

英語学習の継続 難しい

高三生の息子に毎日英単語をマスターさせてました。 学校の文法のテキストや塾の宿題や英検準2級の問題を更に毎日教えてた。 4月下旬から約5ヶ月間。 しかし、今週は試験期間からか、やらなくなった。 本人に聞いても話したがらない。 大学進学の目処が英語…

英語学習の歴史

歴史と言うと大げさだが、中・高・大・社会人と英語力向上が好きで、今は高三生の息子に教え始めて5ヶ月たつ。 遊ぶ感覚だが、少しは訓練のじかんがふえた。 中・高生の頃は塾や家庭教師についたりで、へいへいボンボンだ。 特別な経験値が高まる事がない。 …

子供に英語のテスト対策。高校三年生。

最近テスト対策に特化した活動を家でやっている。 9月末の定期テストが最後の進学を左右するテストになるから。 そのテスト範囲が狭い。驚く程。 100〜200の単語から3割、文法が7割でしかも助動詞だけ。 だけど、指定の単語本は ①派生語や反対語や同意語がた…

定期テスト 後 22日

最低限の目標が達成できた感がある。 英検準2級が受かった。 多分だけど。 目標を学校の定期テストに決めた。 息子は高校三年だが付属高校だから大学受験がない。 だからか、必死な感じが勉強態度にない。 逆に言えば自由に勉強が出来る。 毎日3文字英単語を…