like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3000円の解約手数料をしびって大失敗か

昨日、親が節約の鬼の一面を話したが、本日はワシのアホな失敗談になってもーたー。 5月末にYモバからUQに乗り換えたつもりだった。 しかし、昨夜Yモバから6月分の使用料を請求された。 寝耳に水だったので、今日会社帰りにYモバに立ち寄りした。 話は 乗…

節約が必要になる

収入が同じでも支出がふえればせつやくが必要になる。 私の親父は昭和一桁生まれで大学は奨学金でかよった。 俺が大学に入る頃、返し終えた。 家は自分が長男できょうだが他に3名いた。 四人兄弟が地元の大学まで家から歩いてかょっていた。 そのせいか、節…

英単語を毎日トレーニング

4月下旬から1日3単語マスターする週間を息子に課した。 高3の高校生なら大学受験があるので、本来なら5〜10単語はやるべきかもしれない。 しかし、息子がいままでしっかりとトレーニングしてこなかったのだから、かなりきつくて、継続しないと全てが無駄にな…

末日聖徒イエス・キリスト教会での英語学習

いままで61年と5ケ月の間、いろんな英語の勉強してきた。 57才頃〜59才頃まで約2年半位、教会に通い週1〜3回学習する時期があった。 35才頃仕事で広島に帰ってきて、信号待ちしてる時ヘルメット被った外人から英語学習を誘われたが、断った。 行きたい気…

英検準2級合格にガッツポーズ

昨夜、会社から帰宅したら嫁が 息子が英検準2級の一次試験に合格したといった。 余りにも意外だったので嬉しくてガッツポーズを2〜3秒した。 一次試験に合格したら5千円手当てくれるし。 連絡が学校経由になるので、分かるのが遅くなった。 巷では次の試験…

子育てと英語学習

子供に英語を教え始めて4ケ月だ。 嫁から命令されて始めた。 本当は子供が中学生になった頃からやりたかった。 我が家は子供が中学生から嫁が勉強を教えてます。 理由は小学生時代に塾に通うが、沢山の生徒たちの中で勉強がはかどらないからか、本人に遣り方…

貧乏暇無し

実家の両親が日常生活が出来なくなってきてます。 父が90才、母が86才。 父は身体の動きが極度に遅く、痛みを訴えることがある。 すぐ忘れてましまう。 認知症です。 母は2年前に背骨を痛めて、一人でベッドから起き上がるのが出来なくなって、ポータブル…

夏休み

転職して今月末で一年が経過する。 年間に5日有給休暇をとらんといけん。 働き方改革で楽ができる。 最も、自分以外の会社員は今月は5〜6日の休みだ。 シフトはいつでも6日程度の休みが組まれている。 昔は朝九時〜夜11時までのシフトが5〜6日連続が当たり前…

妻と平和に暮らす手法

妻と喧嘩をさけるには、家で一緒にいる時間を短くすること。 何故なら。 考え方や生活リズムが異なる人間同士が同じ場所で生活してると、摩擦が生じます。 例えば。 自分が入浴時にタオル取ろうとして、重ねてあった洗濯物を崩してしまうと、妻を不愉快にさ…

事業用不動産借り

①良い情報を入手する。 まづこれがだいじ。 ②次にしっかりと対話する。 契約無くして、入手したことになりません。 ①について 皆さんが如何に良い物件を無い入手しているか気になる。 希望の場所を決めて探す。 自分が商売繁盛する場所を決めて、長いスパン…