like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

都心のビル

立町の水野内科病院がほとんど解体され更地になってきた。 ずいぶん長い合間使われてなかった。 次はどうなるのか。 奥に国際ホテルが見える。 壊して建替の話が5年前にあった。 地下のミ・カーサで大学のPTAとOBで毎月呑み会やってたが、最近は私がOBを誘っ…

またしても解体工事現場

広島では西に向かう宮島街道の次に有名な可部街道。 市内中心部から北へ向かう可部街道で、 コロナの影響からだろうが、洋服店が解体された。 青山と並んでいたのが印象的だった。 一方、こちらはエッシェンシャルワーカーの店の食品スーパーの立体駐車場。 …

解体工事の現場

昼から暖かいので街並みを歩いた。 こんなとこで解体工事してるとは。 意外とおもったのでアップする。 最初は並木通り。 このビルは2〜3年空家だった。 しゃぶしゃぶのお店だった。 7〜8年前に忘年会したかな。 次は並木通りから曲ってすぐの南向きのビル。…

再開発の街並み

今週の月曜日に紙屋町交差点で目にした風景が都会的で美しく見えたので、写真にした。 真ん中に広電のトランベールビルがあり、その横に広銀本社ビルが新築中だ。 広銀ビルは昨日竣工式があった。 一般の人がカフェなどで賑やかに寛げる場所になるようだ。 …

海をみるのが好き

黄金山にのぼった。 海が見える写真をとりたくなった。 中程の左側に白い煙がある。 そこに高速道路が左右に走っている。 その道路辺りから海側をオレが二十代の頃に埋立した。 現場で働いていた。 大きな煙突みたいな管が垂直に4本船に取付てあり、上から砂…

驚いたこと二つ。広島都心部にて。

まづ一つめ。 中央公園。 サッカー⚽場になる所に仮囲いが。 いよいよ建設工事が始まると思いきや、遺跡の発掘調査中だった。 来年の3月までかかる。 いやはや建物ができるまであと何年かかるやら。 広島城の遺跡が出てきたら、もっと調査期間がかかる。 もと…

日曜日の昼

今日、2月とは思えない楽な天気。 一体地球はどうなっていくのか心配になるほど。 高血圧の人が気づかない間に、脳梗塞とかで大病になり障害者になったり死亡したりするように、知らない間に取替しがつかない事態は避けたいもんだ。 それは杞憂として、昼、…

今日の広島の様子

ドライブ日和だった。 気付いた様子を写真でアップします。 最初はスーパー フレスタ の解体工事。 店舗に強い建設会社が解体工事してたから、次もお店になりそうだ。 県道高陽三次線から曲って100m位の場所。 次は ありましたテイクアウト店。 多分、オレが…

今日の広島の様子、建物解体

100m道路と国道2号線沿いの空いたにフタバ図書の店が解体中。 本社ビルのすぐ近く。 本が売れない時代だからカフェやレンタカーなど多角経営してたが、来月から新しい会社で事業再開する。 新会社は県がつくった ひろしまイノベーション推進機構だ。 今回、…

今日はあった、見つけた

朝も、昼も寒かった。 夜はブリザードになるかもと思った位寒かった。 そんな日、昼からドライブに出た。 そしたら、有りました。 100m道路沿いの富士見町の出光のガソリンスタンド。 閉店してました。 俺が二十代の頃にからあった。 使ったこともある。 出…

セブンイレブン新築オープン

できました。 駐車場が16台あります。 角地で一戸建て。 昔は角地はピロティで2階が焼肉屋でした。 その裏側はアスファルト舗装の空地だった。 焼肉屋さんは解体して、ベアグランドで駐車場になった。 その後三年位で立派な店舗ができた。 すぐ近くに可部…

街の変化 西広島

JR西広島駅建て替え工事のクレーンが平和大通りの太田川放水路西詰め近くなって気になった。 昔なじみの駅舎と全く異なる。 背後の山々、広電の運転手や車掌さんの制服が緑色、JRの駅舎も緑色のイメージだった。 それが近代的な線路上の駅になり、線路を挟ん…

街の変化の気づき

中区 誰もがご存知かも。 昔、フタバ図書が本を売ったりタリーズコーヒーをやってた場所とその南側のコインパーキング。 新たにビルが出来るらしい。 次に地下街。 中心部から歩いて東方向の状況です これは中心部から近い区画。 次に離れた区画がこれ。 唖…

土曜日の街の様子

午前中は天気が良かったので、レクトの屋上から写真撮影。 廿日市の宮島街道。 消防署前の、昔エディオンでリサイクル店に変わって、閉店した建物です。 2年以上空き家だったけど、ついに建物の寿命がきた。 解体後、葬儀屋が新たに建物を建てる。 葬儀屋が…

安佐南区の店舗の様子

実際に見て驚き。 スーパーエブリイが出来ている。 アストラムラインの伴中央駅近く。 手前の川は大塚川。 安佐南区はスーパーフジが古市橋駅近くにホームセンター跡に出来ているが、競走過多だ。 買い物には良いが。 それにしてもエブリイは店舗の正面は川…

気付いた店舗の状況 広島市中区と南区

中区 舟入のミツボシカラアゲ こんな所にできているとは、しらんかった。 東側接道は道路幅が広くて車がアプローチしやすい。 国泰寺のうどん 市役所の本庁からすぐ。 気楽に昼食ができるかんじ。 南区の宇品 回転寿司の「おんまく」が解体工事中。 子供が小…

街の変化、今日の気づき

西区市内から宮島街道をドライブしてたら左側に工大附属高校のグランドが工事中ではないか。 春休みだからか。 サッカーやトラックをやっている姿は見てるだけで楽しかった。 その道路向かいは、店舗の新築工事現場。 かなり前、20年くらい前、平田ラーメン…

変な日。バイトの場所がちがってた。

一人現場の交通誘導警備だった。 昨日の夕方、作業内容が変更された。 指示された場所についたが、全く危険な場所がない土木現場。 11時頃監督さんが来て、場所は500m位離れた場所となかばにこやかに言われた。 やれやれ、三時間は目的の仕事してなかった。 …

昨日、今日のお店の様子

昨日は 朝から気温がひくかった。 昼も気温があがらなかった。 そんななか、ドライブしてたら新しくみつけた。 「唐揚げカリッジュ」。 市内から山に入る坂にあった。 昔は焼き肉屋だった場所に。 市内中心部に「快活クラブ」があった。 インターネットカフ…

二宮金次郎

帰宅する途中、お腹すいたし疲れたし、家に着いたらすぐ夕飯したい。 自転車漕ぎながら、また、こうも思った。 家に着いたら嫁は何か怒るだろうな、と。 やっぱり。 居間に着くやいなや、『私は今朝4時からずっとはたらいている。しょうがないから。給料は安…

今日の屋外活動

この前の月曜日からスーパーの車の出入口部オタクになってます。 今日は昨日と違って天気が良い。 昨日は帰りは自転車だったから、大変だった。 アストラムラインやJRは値段がたかいから、自転車通勤にならざるを得ない。 身体に良いし。 さて、どんな店があ…

今日の不動産報告

この前の土曜日、NHKのブラタモリで呉をやってた。 それで少し呉に行きたくなった。 市内で海岸沿いをドライブしてたらクレーンが沢山めにつくので、写真にした。 ブラタモリによると戦艦大和はクレーン群の真中左よりあたりで作られたか? 今も屋根があるド…

今日の不動産活動

安佐南区と安佐北区のスーパーマーケットの出入口の紹介です。 まづ最初はエブリイ長楽寺。 この前、土曜日あった方が駐車場が狭いので嫌ってました。 正面にセブンイレブン、歯科医院、美容室。 左に和菓子屋。 右側に住宅。 次はゆめマート沼田店 正面はも…

雨☔の日曜日

昨日、土曜日も広島はよく雨が降った。 今日、日曜日も午前中は雨。 昼から止んだが、時々風が吹いて寒い。 今日オレは警備をやってバイト代稼いだ。 オレが実家に行けないので、嫁に替わりに行ってもらった。 実家の預金口座の通帳の打刻を頼まれたようだ。…

今日の店舗調査

中区のスーパーの出入口部等を紹介します。 スーパーの名称は自分の解釈で、正式な名前ではない時があります。 出入口部正面と店舗に向かって左側、右側の状況を伝えます。主な1階の店舗を紹介し、店舗がない場合は建物の状況を話します。 スパーク堺町店 正…

広島の今日の景色

朝、天気が良かった。 ドライブ中、気になったやつを写真にした。 見て頂きたい。 西区の新庄辺りから、タワークレーンが目に入る。 何だろうと思い近づくと、7本のクレーンが稼働してた。 大和ハウスの自社の貸倉庫の新築工事現場だ。 広島で遠くからクレー…

舟入辺り、テイクアウト店

オレが高校生の頃はテイクアウト店と言う言葉は一般に使われてなかった。 そう考えると中食産業は右肩上がりの感じ。 卒業した高校の近くに食べる店がふえた。 テイクアウト店だけで3店ほどおもろそうな店、紹介する。 舟入高校から東に、歩いて10分位。 5…

テイクアウト店西区、中区

寒い中、写真とりました。 今日、おもろい店を目にした店の写真。 いろいろあるなか、時系列で紹介します。 中区で見つけた「台湾唐揚げ」。 昔、メロンパン売ってたところです。 広島店は横浜中華街店、川崎店に次いで3店舗目とか。 見た目赤色がめにつくの…

福山市テイクアウト店など

本日、福山にドライブした。 途中、なんと5〜6年ぶりにたまたま出会った。 広島の都心部でトルコ料理店経営のボスタンジさんと。サービスエリアで。 コロナで厳しいから出店でがんばってるらしいです。 商売人だからよく人の顔覚えてる。 福山では閉店あり…

広島市安佐北区、動き

安佐北区内の不動産会社で聞いた。 可部は江戸時代に木材の搬出で河川で広島に木材を運び出していた。 東側エリアは宿場街があり、今も名残りがある、と。 今は主な道路が二本あるが、江戸時代は山陰と広島を結ぶ町だった。 さらに、可部駅前の鋳造会社は砂…