like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変な日。バイトの場所がちがってた。

一人現場の交通誘導警備だった。 昨日の夕方、作業内容が変更された。 指示された場所についたが、全く危険な場所がない土木現場。 11時頃監督さんが来て、場所は500m位離れた場所となかばにこやかに言われた。 やれやれ、三時間は目的の仕事してなかった。 …

昨日、今日のお店の様子

昨日は 朝から気温がひくかった。 昼も気温があがらなかった。 そんななか、ドライブしてたら新しくみつけた。 「唐揚げカリッジュ」。 市内から山に入る坂にあった。 昔は焼き肉屋だった場所に。 市内中心部に「快活クラブ」があった。 インターネットカフ…

二宮金次郎

帰宅する途中、お腹すいたし疲れたし、家に着いたらすぐ夕飯したい。 自転車漕ぎながら、また、こうも思った。 家に着いたら嫁は何か怒るだろうな、と。 やっぱり。 居間に着くやいなや、『私は今朝4時からずっとはたらいている。しょうがないから。給料は安…

今日の屋外活動

この前の月曜日からスーパーの車の出入口部オタクになってます。 今日は昨日と違って天気が良い。 昨日は帰りは自転車だったから、大変だった。 アストラムラインやJRは値段がたかいから、自転車通勤にならざるを得ない。 身体に良いし。 さて、どんな店があ…

今日の不動産報告

この前の土曜日、NHKのブラタモリで呉をやってた。 それで少し呉に行きたくなった。 市内で海岸沿いをドライブしてたらクレーンが沢山めにつくので、写真にした。 ブラタモリによると戦艦大和はクレーン群の真中左よりあたりで作られたか? 今も屋根があるド…

今日の不動産活動

安佐南区と安佐北区のスーパーマーケットの出入口の紹介です。 まづ最初はエブリイ長楽寺。 この前、土曜日あった方が駐車場が狭いので嫌ってました。 正面にセブンイレブン、歯科医院、美容室。 左に和菓子屋。 右側に住宅。 次はゆめマート沼田店 正面はも…

雨☔の日曜日

昨日、土曜日も広島はよく雨が降った。 今日、日曜日も午前中は雨。 昼から止んだが、時々風が吹いて寒い。 今日オレは警備をやってバイト代稼いだ。 オレが実家に行けないので、嫁に替わりに行ってもらった。 実家の預金口座の通帳の打刻を頼まれたようだ。…

今日の店舗調査

中区のスーパーの出入口部等を紹介します。 スーパーの名称は自分の解釈で、正式な名前ではない時があります。 出入口部正面と店舗に向かって左側、右側の状況を伝えます。主な1階の店舗を紹介し、店舗がない場合は建物の状況を話します。 スパーク堺町店 正…

広島の今日の景色

朝、天気が良かった。 ドライブ中、気になったやつを写真にした。 見て頂きたい。 西区の新庄辺りから、タワークレーンが目に入る。 何だろうと思い近づくと、7本のクレーンが稼働してた。 大和ハウスの自社の貸倉庫の新築工事現場だ。 広島で遠くからクレー…

舟入辺り、テイクアウト店

オレが高校生の頃はテイクアウト店と言う言葉は一般に使われてなかった。 そう考えると中食産業は右肩上がりの感じ。 卒業した高校の近くに食べる店がふえた。 テイクアウト店だけで3店ほどおもろそうな店、紹介する。 舟入高校から東に、歩いて10分位。 5…

テイクアウト店西区、中区

寒い中、写真とりました。 今日、おもろい店を目にした店の写真。 いろいろあるなか、時系列で紹介します。 中区で見つけた「台湾唐揚げ」。 昔、メロンパン売ってたところです。 広島店は横浜中華街店、川崎店に次いで3店舗目とか。 見た目赤色がめにつくの…

福山市テイクアウト店など

本日、福山にドライブした。 途中、なんと5〜6年ぶりにたまたま出会った。 広島の都心部でトルコ料理店経営のボスタンジさんと。サービスエリアで。 コロナで厳しいから出店でがんばってるらしいです。 商売人だからよく人の顔覚えてる。 福山では閉店あり…

広島市安佐北区、動き

安佐北区内の不動産会社で聞いた。 可部は江戸時代に木材の搬出で河川で広島に木材を運び出していた。 東側エリアは宿場街があり、今も名残りがある、と。 今は主な道路が二本あるが、江戸時代は山陰と広島を結ぶ町だった。 さらに、可部駅前の鋳造会社は砂…

広島市西区テイクアウト店紹介

ネットに出てくる店を調べた。 西区の太田川放水路と天満川に挟まれたエリアを紹介します。 ①ハンバーグ&ステーキ やっぱり肉が好き 東面接道で間口広い。 ②リラックス弁当 休みの日がよくわからん。 メニューはオレ好みで、田舎風でしっかり食べれて体に良…

寒いながら自転車

休みなので、実家にかえった。 つい普段着で自転車で行くこと、やく2時間。 流石に途中で家電量販店内で一休みした。 広島は山が近くにあるが、上の方は白く雪が降っている、吹雪いている感じ。 寒い日はいつもそうなる。 帰ってお金の引出しと振り込みした…

4タイプの区分

30歳代の頃ある会社経営者から言われた。 不動産の仕事は売る、買う、貸す、借りるのどれかの人と直接繋がるのが大事。 その人を掴んでおく。 確かに、その4つの一つでも人間関係があるとその人から情報が入り動きが確かなものになる。 今日は借りるタイプの…

本日の街の気づき

西区のドライブ中に『アレッ』、てな感じ。 鈴ケ峰短大が無くなり、修道大学と一緒になったのは知っとった。 跡地に分譲マンションと分譲住宅の工事中だった。 確かに、この辺は住宅街がふさわしい。 駅に近いのでマンションは売れるだろう。 戸建ても平地、…

福山市の店舗の動き

コロナの脅威がある折、新しい店舗の紹介です。府中市から国道486号線を福山市内に向けてドライブした。 最初に目に付いたのが こがねや 府中市から福山市に進んで右側。 テイクアウト店。 以前 小僧寿しだった場所です。 唐揚げ弁当がメインですが、牡蠣揚…

副業を極める

本業め副業も成果を出すのは、大変だ。 今は本業が月に8日休みがある。 有給休暇は会社が指定して今のところ、4日今年度は取得した。 ゼネコンを辞めて、正確には辞めさせられて一向に年収がアップしてない。 ゼネコン時代は四十代半ばまで続いたが、最後の…

佐伯区テイクアウト弁当模様 その2

昨日に引き続きテイクアウト弁当店の紹介です。 チェーン展開している店はやってるが、個人店のイメージの店はまだ正月休みでした。 ほっともっと佐伯区役所前店 12時頃行ったので駐車場は満車。 車がひっきりなしに出入りしてた。 近くに店無い、正月休み…

広島市佐伯区のテイクアウト弁当屋 模様

コロナで外食が減って家の中で食べるきかいが増えてます。 そこで、五日市辺りのテイクアウト店の様子を書いてみます。 唐揚げ専門店 とりのくまさん 五日市のど真ん中、ゆめタウン五日市の出入り口にあります。 行ったときは休みでした。 間口広いです。 駐…