like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よく雨が降ってます

コロナの流布は異次元のダメージだから別にして、どうも気になることがある。 それは日常生活で雨☔の日が多い。 地球の温度が高くなっているからだろう。 昨日まで春らしい爽やかな日が続いたけど、今はやや強い雨の音がする。 自分のマンションの壁から雨が…

居抜き店舗工事

閉店工事の見積書ベースでは34%低減になる。 閉店工事に金はかけたくない。 しかし、そもそも原始契約の見積自体か高い。 今後、高い価格の会社は敬遠して、安くなる会社とやる必要があるのか。 安かろー、わるかろー、ではもともこもない。 良い会社の巡り…

息子との会話

急にコロナで早く帰宅になりました。 この調子なら今月も給料は2割位減る感じだ。 明るいうちに家に到着したので、のんびりしている息子に英語の誘いをかけた。 気分が乗らないのか、イライラ感100%の対応だった。 がっかりきてスマホを始めた。 将棋を誘う…

息子の英作文を見て

英検準2級の問題に英作文がある。 質問に対して60文字位で自分の意見を英語で書く問題。 息子は全く本を読まないしテレビは芸能かスポーツしか見てない。 普段、いろんな情報や知識に触れる機会が少ない。 作文を読んだら意見やその理由がワンパターンすぎる…

広島市内のコロナの様相

いつもと異なる午前だった。 10時に本通り商店街についた。 テイクアウトのみで、イートインがすくない。 歩く人が少ない! 雨が降っていたが、原爆ドームに人がいない。誰もいないドームは不気味。 原爆が投下されて人が殺されて、誰もいなくなった世界にタ…

コロナの対応

大学の後輩が六大学野球の東西対抗戦が松山市で、8月19日にあるので見に行かないか、誘いをしてきた。 今はコロナなのでどうか分からんが、松山市は正岡子規の出身地だ。 正岡子規と言えば 野球 という言葉を創り出した人で有名です。 松山は野球が盛んで昔…

とりあえず一歩前進

当社が跡に入る店舗の希望に沿う動きをしだした。 私の知人の会社だけに、縁が出来て嬉しい。 当社のメリットを2つ取り上げたが、慣れない話しに良くここまできた。 とりあえず、ほっとしている。 契約ごとには人間力が大切。 相手が知った人でよかかった。

閉店支援

昨日、NHKで閉店数100に対して入居希望が1000あると放送していた。 インターネットで仲介している 閉店支援 というサイトだ。 コロナで安く閉店するのを助ける話だ。 最も、今さら居抜き物件の話しが珍しいわけではない。 コロナでニュース性があるので取り…

立ち上がる時の身体の痛み

何故か身体がだるい。 特に下半身が。 寝た姿勢から立ち上がる時、お尻の左側が打撲した後に痛みが発生するような痛みがある。 この前の土曜日からだ。 私の実家には今年89才になる父親が家で生活している。 実家のリビングには万年物干し竿が掛けてあり、親…

コロナで広島の街は一変

テレビニュースで知っていたが実際本通り商店街や紙屋町、地下街シャレオをあるいてみたら、ゴールデンウイークの真っ最中と思えない風景だ。 人が少ないし店が開店してない。 広島でこうなら東京は経済が壊滅状態だろう。 自分の仕事は忙しいし売上げは落ち…

健康オタク

今日は閉店店舗の片付け作業でした。 三店舗やると意外と汚れる。 体がネチネチするので、夕食後すぐ入浴した。 今、やっとスッキリした。 この一週間は体が怠いの一言。 室内を片付けの時、体の動きが遅いので、「テキパキ動いて下さい。」と言われた。 つ…

人騒がせ

この前記したが金正恩氏の死亡説がネットにまたでてたらしい。 嫁がいうには人に酷いことしたから他人から意図的に殺されたのだと話をしていた。 古来政治家は自分の反対派にきつい弾圧を加え酷なしうちをしていると、反対派が巻き返した時、仕返しされてい…