like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年一年とIT

一年の節目まであと一日となりました。 今年をふりかえります。 今年にブログを始めたのが、ビッグニュースです。 コンピュータ音痴なのを少しでも直そうと、あわよくば資産ができて収益増を目論んでます。 ブログをアップするのに、Yモバに行き暗証番号やID…

老父母

父親90歳、母親86歳。 母は背骨を傷めて日常生活に介助が必要です。体の痛みが頻繁にある。声が弱く聞き取り難い。 父は物忘れが有り、体力も弱く、動きが遅い。母の手助けに体がついて行けない時がある。 昨夜から実家に行き一晩泊まって昼食過ぎて帰宅した…

自分の英語の訓練時間増加中

毎朝、英検二級の問題を解いている。 英検二級は①短文の語句空所補充。 ②長文の語句空所補充。 ③長文の内容一致選択。 ④英作分。 ⑤リスニング。 一次試験の範囲はこの並び。 少し時間があまり気味で、英検準一級をとりたくなった次第だ。 二級は大学時代にと…

息子の受験勉強

息子の受験勉強が一息ついた。 進路が決まった。 とりあえず一安心。 当面の資金も祖父母からの援助で用意はできた。 付属高校の賜物だ。 あまりにも安易に達成出来て、逆にこの先うまく運ぶのか心配でもある。 と言っても、親も大変な面倒があったのは事実…

高三生の息子の英語のでたらめ 対応方法

私は学生時代に英語が好きだった普通のサラリーマンです。 息子に英語を教え始めて5ヶ月です。 学習の成果が良くない。 ①考えないクセ 英文を読んで日本語に訳してもいいかげん。 単語本にある glance という単語。本には 名詞で 一見、一瞥、動詞で ちらり…

親の介護 大変さ増加中

毎週一回、両親が住んでいる廿日市市へ帰省してます。 今年の5月頃からです。 現金が何処にあるかわからなくなる、預金通帳が無くなる、があまりにも多いからだ。 母は背骨を骨折してほとんど寝たきり。 ヘルパーさんを頼り入浴したり家の中を歩いたりはする…

英語学習の継続 難しい

高三生の息子に毎日英単語をマスターさせてました。 学校の文法のテキストや塾の宿題や英検準2級の問題を更に毎日教えてた。 4月下旬から約5ヶ月間。 しかし、今週は試験期間からか、やらなくなった。 本人に聞いても話したがらない。 大学進学の目処が英語…

英語学習の歴史

歴史と言うと大げさだが、中・高・大・社会人と英語力向上が好きで、今は高三生の息子に教え始めて5ヶ月たつ。 遊ぶ感覚だが、少しは訓練のじかんがふえた。 中・高生の頃は塾や家庭教師についたりで、へいへいボンボンだ。 特別な経験値が高まる事がない。 …

子供に英語のテスト対策。高校三年生。

最近テスト対策に特化した活動を家でやっている。 9月末の定期テストが最後の進学を左右するテストになるから。 そのテスト範囲が狭い。驚く程。 100〜200の単語から3割、文法が7割でしかも助動詞だけ。 だけど、指定の単語本は ①派生語や反対語や同意語がた…

定期テスト 後 22日

最低限の目標が達成できた感がある。 英検準2級が受かった。 多分だけど。 目標を学校の定期テストに決めた。 息子は高校三年だが付属高校だから大学受験がない。 だからか、必死な感じが勉強態度にない。 逆に言えば自由に勉強が出来る。 毎日3文字英単語を…

3000円の解約手数料をしびって大失敗か

昨日、親が節約の鬼の一面を話したが、本日はワシのアホな失敗談になってもーたー。 5月末にYモバからUQに乗り換えたつもりだった。 しかし、昨夜Yモバから6月分の使用料を請求された。 寝耳に水だったので、今日会社帰りにYモバに立ち寄りした。 話は 乗…

節約が必要になる

収入が同じでも支出がふえればせつやくが必要になる。 私の親父は昭和一桁生まれで大学は奨学金でかよった。 俺が大学に入る頃、返し終えた。 家は自分が長男できょうだが他に3名いた。 四人兄弟が地元の大学まで家から歩いてかょっていた。 そのせいか、節…

英単語を毎日トレーニング

4月下旬から1日3単語マスターする週間を息子に課した。 高3の高校生なら大学受験があるので、本来なら5〜10単語はやるべきかもしれない。 しかし、息子がいままでしっかりとトレーニングしてこなかったのだから、かなりきつくて、継続しないと全てが無駄にな…

末日聖徒イエス・キリスト教会での英語学習

いままで61年と5ケ月の間、いろんな英語の勉強してきた。 57才頃〜59才頃まで約2年半位、教会に通い週1〜3回学習する時期があった。 35才頃仕事で広島に帰ってきて、信号待ちしてる時ヘルメット被った外人から英語学習を誘われたが、断った。 行きたい気…

英検準2級合格にガッツポーズ

昨夜、会社から帰宅したら嫁が 息子が英検準2級の一次試験に合格したといった。 余りにも意外だったので嬉しくてガッツポーズを2〜3秒した。 一次試験に合格したら5千円手当てくれるし。 連絡が学校経由になるので、分かるのが遅くなった。 巷では次の試験…

子育てと英語学習

子供に英語を教え始めて4ケ月だ。 嫁から命令されて始めた。 本当は子供が中学生になった頃からやりたかった。 我が家は子供が中学生から嫁が勉強を教えてます。 理由は小学生時代に塾に通うが、沢山の生徒たちの中で勉強がはかどらないからか、本人に遣り方…

貧乏暇無し

実家の両親が日常生活が出来なくなってきてます。 父が90才、母が86才。 父は身体の動きが極度に遅く、痛みを訴えることがある。 すぐ忘れてましまう。 認知症です。 母は2年前に背骨を痛めて、一人でベッドから起き上がるのが出来なくなって、ポータブル…

夏休み

転職して今月末で一年が経過する。 年間に5日有給休暇をとらんといけん。 働き方改革で楽ができる。 最も、自分以外の会社員は今月は5〜6日の休みだ。 シフトはいつでも6日程度の休みが組まれている。 昔は朝九時〜夜11時までのシフトが5〜6日連続が当たり前…

妻と平和に暮らす手法

妻と喧嘩をさけるには、家で一緒にいる時間を短くすること。 何故なら。 考え方や生活リズムが異なる人間同士が同じ場所で生活してると、摩擦が生じます。 例えば。 自分が入浴時にタオル取ろうとして、重ねてあった洗濯物を崩してしまうと、妻を不愉快にさ…

事業用不動産借り

①良い情報を入手する。 まづこれがだいじ。 ②次にしっかりと対話する。 契約無くして、入手したことになりません。 ①について 皆さんが如何に良い物件を無い入手しているか気になる。 希望の場所を決めて探す。 自分が商売繁盛する場所を決めて、長いスパン…

同級生で尊敬する人

営業先として話がやりやすい上位のジャンルの人だ。 いろんな繋がりで社会が成り立っている。 営業マンだと人と合う、話が盛り上がる、契約につながる、機会がある。 営業マンは契約と感謝がなによりのモチベーションだ。 共通の第三者の話しもできる。 詳し…

同級生で尊敬する人

営業先として話がやりやすい上位のジャンルの人だ。 いろんな繋がりで社会が成り立っている。 営業マンだと人と合う、話が盛り上がる、契約につながる、機会がある。 営業マンは契約と感謝がなによりのモチベーションだ。 共通の第三者の話しもできる。 詳し…

酷い話し

知っている料理店の賃貸情報でした。 インターネットの店舗仲介のページに平面図、家賃、面積があり更に店舗のファサード写真まであります。 店の経営者が不動産会社もやってます。 不動産会社の担当者に連絡したら、最初は勘違いしてましたが、検索方法を伝…

声優なのに東大合格

佐々木望という声優が仕事しながら東大合格して卒業した。 驚くばかり。 勉強好きで仕事しながら数学の問題解いたり、英検一級、通訳案内士を取得したり。 7年かけての学生生活は濃厚で豊かな時間だったらしい。 俺は四年間法大にアパートかりて親の仕送りで…

老いた両親

この歳、61、になって両親がいて幸せである。 しかし、日に日に能力が低下している。 自宅にあるはずの貯金通帳が三種類ない。 さらに、今年は手続ミスで、高齢者医療費負担が本来は1割のはづが3割払っているらしい。 収入が少ないから大変。 ふと、自分の将…

英検準2級トレーニング

休日の朝から、妻に息子の英検準2級の二次試験に合格する力をつける方法を提示されて、それを検証したり協議したり、朝飯前に取り組んだ。 一次試験の合否が不明だが、やる努力は大切だ。 息子の会話力が日本語もだが、英語表現力が極めて低い。 時間がかか…

社会貢献

ユーチューブで伊木ヒロシさんの話しで自分の強みがわからない人は三年継続したら強味が出来るらしい。 やり続けることの大切さを改めて思い再度ブログを書くようにした。 今、息子に英検の勉強教えてて忙しいので、書いてない。 パソコンがないので、スマホ…

定年をすぎて

今まで、五様建設、AIG、章栄不動産、田村建設、京屋の内装、ブレンズの店舗開発など、建設や不動産に関わる仕事してきた。 資格は宅建主任者、マンション管理業務主任者、建設業経理事務2級、衛生管理者、英検2級等もっている。 今、息子に英語を教えている…

世の中の英語オタク

江戸末期の適塾で学んでいた人の話しは面白い。福沢諭吉や大村益次郎など、伝記がすきでよく読んだ。 ところで自分が生きている時代で英語好きな人の話しも面白い。 グーグルでたくさんの人がユーチューブにでてくる。 少し前の、確か5年位前、小林克也とい…

英語、教えてます

息子が来年高校卒業するに当たり、付属高校から大学に推薦で入学するには英検準2級の資格が必要とのこと。 今年の4月下旬から教えてます。 それまで全く息子の教育に関与しなかった。 自分がしんどい経験して大学へ行ったと思っていたので、息子にはそんな苦…