like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

定期テスト 後 22日

最低限の目標が達成できた感がある。

英検準2級が受かった。

多分だけど。

 目標を学校の定期テストに決めた。

息子は高校三年だが付属高校だから大学受験がない。

だからか、必死な感じが勉強態度にない。

逆に言えば自由に勉強が出来る。

毎日3文字英単語をやってる。

私が毎日単語メモを作り、毎日日本語から英語にして訓練だ。

自分も覚えるし楽しいもんだ。

後、文法問題やってる。

1日1ページを。

間違えた箇所を英語と日本語で書き出して、

ノートにまとめておいて、後で復習する。

 意外と日曜日から英語め覚えいる。

 

しかし、

最後の実質的に進学に関係ある試験が、9月最後の定期テストらしい。

最も英語に関しては、だけど。

そして試験の範囲が限られているらしい。

単語は100〜200だけ。

文法は助動詞だけ。

これだけ。

濃くやる。