like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

英単語を毎日トレーニング

4月下旬から1日3単語マスターする週間を息子に課した。

高3の高校生なら大学受験があるので、本来なら5〜10単語はやるべきかもしれない。

 しかし、息子がいままでしっかりとトレーニングしてこなかったのだから、かなりきつくて、継続しないと全てが無駄になるかもと思い簡単にした。

毎日夜、十五分位でやる。

繰り返し訓練しても出てこない、出てくるのが遅い英単語はマスターに二三週間かかる。

 そんな単語は月に一度か、二月に一度に全単語をチェックし、特別に書いてトイレに貼ったり、別時間が必要だったりする。

 

日本語から英単語を口で発音する訓練。

 

一人では退屈で続けるのが難しいだろう。

親子で続けると本人も楽だ。

 

相性が悪い単語程、親しみを感じる位訓練させたい。

 

特別に難しい単語は、

 日常生活で苦手な単語を思い出し、頭の中で繰り返し訓練をやる。

 環境を変えてトレーニングする。

等やり方が印象が深くなることがある。

 

私が会社に歩いて行っている時、単語トレーニングで nomad  という単語を聞いた。

 放浪者という意味だが、自分のその時のあるいている動作が放浪者のイメージだったので、言葉のイメージをピタッと覚えることになりました。

単語を沢山覚える、成績があがる、ますます英語が好きになる。

そんな時期が人生にあるのは、楽しい🎶思い出になるハズ!


f:id:like-a-salary:20200821210530j:image

 

これが、私が息子に毎日3単語訓練の為に書き留めている資料です。