like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生で尊敬する人

営業先として話がやりやすい上位のジャンルの人だ。 いろんな繋がりで社会が成り立っている。 営業マンだと人と合う、話が盛り上がる、契約につながる、機会がある。 営業マンは契約と感謝がなによりのモチベーションだ。 共通の第三者の話しもできる。 詳し…

同級生で尊敬する人

営業先として話がやりやすい上位のジャンルの人だ。 いろんな繋がりで社会が成り立っている。 営業マンだと人と合う、話が盛り上がる、契約につながる、機会がある。 営業マンは契約と感謝がなによりのモチベーションだ。 共通の第三者の話しもできる。 詳し…

酷い話し

知っている料理店の賃貸情報でした。 インターネットの店舗仲介のページに平面図、家賃、面積があり更に店舗のファサード写真まであります。 店の経営者が不動産会社もやってます。 不動産会社の担当者に連絡したら、最初は勘違いしてましたが、検索方法を伝…

声優なのに東大合格

佐々木望という声優が仕事しながら東大合格して卒業した。 驚くばかり。 勉強好きで仕事しながら数学の問題解いたり、英検一級、通訳案内士を取得したり。 7年かけての学生生活は濃厚で豊かな時間だったらしい。 俺は四年間法大にアパートかりて親の仕送りで…

老いた両親

この歳、61、になって両親がいて幸せである。 しかし、日に日に能力が低下している。 自宅にあるはずの貯金通帳が三種類ない。 さらに、今年は手続ミスで、高齢者医療費負担が本来は1割のはづが3割払っているらしい。 収入が少ないから大変。 ふと、自分の将…

英検準2級トレーニング

休日の朝から、妻に息子の英検準2級の二次試験に合格する力をつける方法を提示されて、それを検証したり協議したり、朝飯前に取り組んだ。 一次試験の合否が不明だが、やる努力は大切だ。 息子の会話力が日本語もだが、英語表現力が極めて低い。 時間がかか…

社会貢献

ユーチューブで伊木ヒロシさんの話しで自分の強みがわからない人は三年継続したら強味が出来るらしい。 やり続けることの大切さを改めて思い再度ブログを書くようにした。 今、息子に英検の勉強教えてて忙しいので、書いてない。 パソコンがないので、スマホ…

定年をすぎて

今まで、五様建設、AIG、章栄不動産、田村建設、京屋の内装、ブレンズの店舗開発など、建設や不動産に関わる仕事してきた。 資格は宅建主任者、マンション管理業務主任者、建設業経理事務2級、衛生管理者、英検2級等もっている。 今、息子に英語を教えている…

世の中の英語オタク

江戸末期の適塾で学んでいた人の話しは面白い。福沢諭吉や大村益次郎など、伝記がすきでよく読んだ。 ところで自分が生きている時代で英語好きな人の話しも面白い。 グーグルでたくさんの人がユーチューブにでてくる。 少し前の、確か5年位前、小林克也とい…

英語、教えてます

息子が来年高校卒業するに当たり、付属高校から大学に推薦で入学するには英検準2級の資格が必要とのこと。 今年の4月下旬から教えてます。 それまで全く息子の教育に関与しなかった。 自分がしんどい経験して大学へ行ったと思っていたので、息子にはそんな苦…

コロナのダメージ

飲食店の店舗開発をやってます。 本社のある県ではイートインの店は売上高が70%ダウンでした。 いまでは回復傾向が続くようだ。 しかし、4月と5月の給与は38,000円ダウンしてた。 6月は労働時間が減ってないので、いつもの額に戻ってるだろう。 一ヶ月38,000…