like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

跡テナント出店希望者

店舗物件観て、次の日に出店申し込み意思表示をする人に会いました。 以前から社長さんや子供さん、従業員さんと面識があった方です。 二店舗同時に出店希望されています。 まず、出店申し込み書に大家さんが承諾されて、次の段階に入ります。 2つの内一つは…

法大関係者会中止

さすがにこの時期は夜の飲食はやめたほうが良い。 法大と名の付いた懇親会だけに、何かあると世間的に不味い。 もちろん感染した本人が大変。 妻がいうにはコロナにの菌が力があるとすぐ人が死ぬ。 君子危うきに近寄らず。

ダブルブッキングになり失敗してしまった

日曜だが、電話が朝10時頃あった。 後継テナント探しを依頼してた人が自ら出店の意思表示をされた。 その人は不動産仲介業の人だが、その会社の社長はもともと飲食業の人で、今も営業中です。 まさか、自分が入るとはおもいもしなかった。 社長も良く知った…

副業の初め方の実例

本日、アルバイトの現場に初めて出た。 遅刻して怒られんように、朝のJRの時間を調べておいた。 今朝、アルバイトに行く夢を見た。 家を出る直前に遊びの話しが入り、会社にはアルバイトに出た事にしといて、遊びに行った。 しかし、バイトに行ってないこと…

コロナ倒産

今日は雨が一日中降りました。 いつもの自転車は使えないので、JRと広電で家にかえった。 驚いたことに、ふと目にした立ち呑み屋に客が一人もいない。夜の7時頃なのに。 しかも花金なのに(古)。 別のテーブル席の店は客が着席してた。普通の客入りの状況だっ…

飲食店居抜き情報取扱注意

店の中で働いてる人がいるので、閉店の通知が完了するまではばれてはならない。 さらに、チェーン店などはイメージが悪くなるので、閉店情報がひろまるとまづいですワ。 原状回復工事打合せが始まる前に、後継店が見つかる必要がある。 よっぽど良い場所で無…

嫁の機嫌

最近、嫁の私に対する怒り口調が和らいでいる。 俺が努力し、注意している成果がでている。 日常生活に不自由はあるが、心が安定した感じ。子供の生活にも良いだろう。 コロナでアルバイト収入が不安定で働き方や仕事について、相談相手が必要なのも私に好材…

宇草君一軍入り

本日、マツダスタジアムでヤクルトと練習試合。 宇草君が1番でスタメン出場した。 今年の六大学野球からプロ入した選手を纏めた。 ソフトバンク 柳町達外野手 慶大 楽天 津留崎大成投手 慶大 ロッテ 福田光輝内野手 法大 ロッテ 植田将太捕手 慶大 DeNA 伊勢…

スペシャリストの時代を生きる

大学を卒業した頃はゼネラリストの時代でした。 今は会社がどうなるか不安な時代だから、スペシャリストの時代です。会社を変えても、仕事内容は変わらない。家族が食べていけるスキルを仕事をして積み重ねる事が大事です。 三十代半ばに不動産スキルが欲し…

カープ戦

後の抑えが不在だと、ストレスになる。 前半、中盤は堂林、鈴木、高橋、小園が左、右にホームラン出て気分良い。 8回、9回は中日は7点がはいった。 さらに、9回裏カープはノーアウト満塁になったが、3人ともアウト。 宇草の出番が欲しい。 後、抑えの投手が…

週休一日仕事生活

副業で警備の仕事始めてます。 今度は来週の土曜日、工事現場があれば連絡が来ます。一日八千円です。昨日は法定講習で楽だった。今度からは、見習い警備員ですが、確実に収入になる。 土地情報を二人の人に提供した。年に一度は入金確認をしたい。仕事の空…

カープ2位指名の宇草、活躍ぶり

昨日、2軍の中日戦では三番、ライトで先発出場でした。ライト超え三塁打とライト前。東出2軍打撃コーチからマンツーマンで指導を受けたらしく新打法に熱心に取組み、活動しているようです。これまでの春季キャンプではカウントによって立ち位置を変えてヒッ…

副業なかなかお金にならん

当たり前といえば当たり前だが、副業の不動産の仲介活動が金にならん。 俺、 吉井は会社員ですので、平日は本業があります。自社店舗の情報収集のついでに、不動産売買や賃貸借の情報交換するか、休みの日に情報収集活動するか、位ですので、活動量が足りな…

公示地価が公表されました。

日本全国の約26,000の地点の更地の値段がでました。 商業地は東京、大阪、名古屋はもちろん札·仙·広·福の地方4市も上昇で、さらに4市以外の地方都市もプラスです、 住宅地は三大都市圏と地方4市は上昇でその他の地方都市は横ばいです。 観光関係の需要が原因…

健康を維持する方法

61になると健康が大切になります。 今、毎日の最優先の事は7時間横になる。 何故か6時間で目が覚めますが、身体の疲れを取るために目が覚めていても布団で横になったまま1時間います。 朝日のあたりぐあいで、7時間でだいたい起きます。会社の仕事中に眠くな…

原状回復

行うは習うより難し。 店舗原状回復について工事業者、大家さん代理の不動産会社、自分とで退去に伴う入居当時の状況に戻す打合せしました。 実際にやって、工事後錯誤に気付く事無いように、やるべき事を記述したいと思います。 まづ、①賃貸借契約書の原状…

大河ドラマ

若い人は大河ドラマ好きかな? たぶん、「無関心です」となりそうな。 息子と妻も歴史ものに興味が無い。来年の大河ドラマの主人公の青淵先生こと渋沢栄一のことを知らない。妻は新札が発行される事さえも知らない。 身内ながら、感心のあり何処の違いに愕然…

プロ野球ルーキー

今年、法大から2名の人がプロ野球に入りった。 1人はロッテ入団の福田光輝。本日、中日とのオープン戦で2号ソロ、3号ソロで二打席連続本塁打です。 もう一人は、宇草孔基。カープの2位指名です。2軍ながら昨日のデイリースポーツの配信で二安打とファインプ…

流行歌

今朝、会社に行く前に、ラジオでアンルイスの「グッバイマイラブ」を聞いた。 中学生の頃流行った曲で、心の中でこの曲を聞いて自転車漕いで会社に行った。 昨夜は寝る前にオフコースの「YES-NO」やチューリップの「サボテンの花」、倍賞千恵子の「おはなは…

法大仲間

関東から広島に単身赴任の法大の後輩がいます。去年5月頃広島に来た人です。二回目にお会いした時に、学生の頃にクロスカントリーしてたが、同じクラスで自転車部の人が広島出身だった。自分の住んでいたスキー部の寮の近くが自転車部の寮で、卒業以来連絡し…

安佐北区の小河原の不動産

県道70号沿いの細長い土地の借りる人、買いたい人を探してます。 対象不動産の用途規制は準工で、面積は1600坪位です。上の地図の赤色の場所になります。四面接道で、下の方4/5位が広島市内よりで、別途で契約可能。 下の写真は右側の緑地が対象不動産です。…

カープの2軍試合

楽しみな事が多い人生にしたいと思います。 前々から、カープの2位指名の宇草選手の応援をしたいと思ってました。 法大卒の人に話したところ、彼も応援したい様子でした。 コロナがなければ、今度の金曜日が開幕日ですが、当面は無観客試合で練習試合になる…

コロナウイルス対策

日本プロ野球が当面公式戦開催を4月に延期に。 いまだ感染者が増加している状態だから、しかたない話しです。観客がいない試合は選手はやる気が削がれるでしょう。 Jリーグと歩調を合わせて取組みをするのは、良いと思います。 しかし、4月になっても感染者…

コロナウイルスの影響

イタリアはコロナウイルスの感染者5883人、死亡者233人。イタリア北部で感染者が多いらしい。 今日、愛知県で80代の人が心肺停止状態で死亡。県内で70人の感染者。 去年の12月に中国人医師がコロナウイルスの症例を発表したのが、最初の感染者でかつ医師だっ…

ワインを健康的に飲む方法

昨日の夜久々にワインを飲んだ。 忘れていた。赤ワインが体に良い事を。 魚料理の店だから何も考えること無く、白ワインにしてしまった。白ワインは冬は寒いのでやめるべきですし、ましてや赤ワインは身体に良い。 香川県の人は高血圧の人が多く早死になる傾…

アメリカの大学

友達が話すには、アメリカの大学は実際社会の実用性が問われるらしい。試験の成績が問われるより、課題解決の実行力が大切で自分単体では不可能でも、解決可能な友がいる。それも成績のひとつ。 天風会創設の中村三郎さんは、華僑の学生くの替わりにコロンビ…

ひまな生活を忙しく

一昨日、知り合いの不動産会社の人に電話したら、夕方だったせいか、時間があわなかった。今日2時に電話があり、今時間があると言われ話しにいきました。 2月は売買と賃貸物件を契約して忙しかったし、感謝されて良かったとの事。なかなか充実感ある表情でし…

大卒新人プロ野球バッター 宇草孔基に期待

私の大学(法大)の後輩なわけで、カープに入団した宇草君を応援してます。 しかし、月曜にラジオ番組で二軍におちた。息子に確認したら知ってました。 昨年に阪神球団の顔になった近本光司セ新人最大安打記録並みに活躍を期待したいと思います。同じ法大卒で…

不動産の価格

昨日不動産の価格の話し を友人としました。 親戚から20年前に相談がありましたのと、10年前に住宅地の土地の売買仲介した時以来です。 価格についてまとめました。 同じ物だけど利用の仕方で価格が変わってしまい、分かり辛い訳です。 ①固定資産税評価額 毎…

今月は忙しい

店舗の退去が手続きはじまりました。必ず決められた事をやる必要があります。以前、退去の手続きしたことあるので、やりやすい。 新規出店の話しを進める必要があり、いろんな調査が必要です。今までやった事がないので、楽しみな気もします。売上が多くなる…