like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

海をみるのが好き

黄金山にのぼった。

海が見える写真をとりたくなった。


f:id:like-a-salary:20210224214932j:image

中程の左側に白い煙がある。

そこに高速道路が左右に走っている。

その道路辺りから海側をオレが二十代の頃に埋立した。

現場で働いていた。

大きな煙突みたいな管が垂直に4本船に取付てあり、上から砂を管に少しづつ入れて海底に砂を打ち込んでいた。

打ち込んだ砂が水分を吸取り地盤を強くする。

 高速道路から山側は砂では無く、紙で水分を吸取り地盤を強くしてたらしい。

戦後まもなくの頃。


f:id:like-a-salary:20210224220139j:image

この写真で左上側に曲って繋がっている長い橋があります。

この橋も現場担当の頃は無かった。

今から40年前の話。

広島も大きく変った。

経済成長をかんじさせる。

今は、海を埋立るなんて、環境も悪影響だし計画を聞かない。

時代は変わる。