like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

貧乏暇無し

実家の両親が日常生活が出来なくなってきてます。

父が90才、母が86才。

父は身体の動きが極度に遅く、痛みを訴えることがある。

すぐ忘れてましまう。

認知症です。

母は2年前に背骨を痛めて、一人でベッドから起き上がるのが出来なくなって、ポータブルトイレは手助けがいる感じ。

暑いからか、何度も氷の取替えが必要です。

会話も体にパワーが無いせいか、話が聴き取り難い。

 

家にはヘルパーさんが買い物や掃除や入浴を手助けしにきてくれます。

預金通帳が3冊無くしたままなので、更に現金の管理が父親がつたない感じなので、毎週日曜日に帰省してます。

 

母親の介護に父親もくたびれ感がありすぎなんです。

 

今日は庭の白色のユリの花を庭から切取り仏壇に生けました。

なんか心が落ち着く。

通販のハルメクの支払を8万、コンビニでしました。

後は洗濯物を干しときました。

日常生活動作を自分がやるのも、将来的に大事だし楽しいもんだ。

家では嫁が何か家の事やるのも文句が入るけど。