like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

体重が増えない悩み

悩んでるわけではないが、50才頃から体重が減り始めました。

 

  何故減りだしたか?

 

①血圧が高い為、減らす必要がありました。

 

会社の行き帰りを歩きにしました。片道約50分位です。40才代後半、別の会社にいましたが、自動車通勤でした。かなりお腹が出てました。当時はいていた私服ズボンは今はボタンやジッパー使用しなくて脱着してます。「いーまでは指輪もまーわるほど、痩せて、やつれた---」 昔、渡哲也の「クチナシの花」を連想させてしまう程です。

 又、歩きだと混んだ路面電車に乗らないので、気持ちが楽。

 定年で配置転換で倉庫の担当者になって、勤務場所が変わり自転車で片道80分かけて通勤してました。

 自転車で太田川の河川沿いは走ると気持ちいい!

 

昨年の夏は、健康診断で腹周り測定で、あまりにウエストが減っていて、看護婦さんが測り直しされました。腹囲値は71.8でした。ちなみにBMIは18.5です。

 今では転職していますが、自転車通勤で片道55分。

 

一ヶ月前から毎朝、マンションの部屋から一階まで歩き、ダイエットと節電を意識。

 

健康に良いのと少しでも家庭に通勤手当が残るので、一石二鳥。

 

②嫁がたくさんの料理をしてくれない

 

 寂しい話しだけど、朝の料理は比較的しっかりやってくれてますが、昼と夜は少ないのでパワーがでません。

 夕飯終えたあと菓子など食べないと保たないが、余り食べても腹が満たされないので、諦めの境地でやり過ごす。

 

夜ね外食は月に一度。毎日、空腹感を感ます。

 

 

ダイエットの努力というか、節約の努力か分からんが体重が増えない。

 年のせいか身長が減っているのも、原因かも!