like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

最近の広島経済について

旅行客数が減らない?

大きなホテルに嫁が働き始めて二ヶ月が経過してます。嫁さん曰く、「今のとこ、客室稼動率は週末は減って無い」、らしい。平日は朝の出が遅くなる事があるそうだが、週末しか勤務しないので、暇になった感じはしません。かなり疲労する仕事で少し位は客室稼動率がへれば---、という気がします。

 

広島の経済 

 

しかし、広島市の人口は昨年、一年間で四千人位減。たぶん、昭和20年の原爆投下で12万人が死亡した時は別として、市政が始まって初めての人口減の年。今、市内で建築工事が目立つのはホテルだけ。客室稼動がタイトでないと、新築ホテルに閑古鳥が鳴いてる、ことになりかねません。

 大学生の頃と東京に務めてた約10年間を除いて、今まででずいぶん街が綺麗になり、便利になり、発展してくるのを目にしてきました。

 この事態が無くならん限り、今年も市の人口は減だな。1990年代にバブルが終わって建築工事が途中で止まったままの建物を見たことがあります。たしか、神奈川県の都市だった。

 早く、安心して旅行客が行き帰り出来ないと、やばい。