like-a-salaryのブログ

経済や日常の仕事

お酒を飲まない毎日

私が小さな小学生の頃から20才台の後半まで私の親父は酒を呑んでました。仕事帰りに路面電車接触事故や酔ってバイク乗って転んだり。

 あんな人間になりたくないとおもってましたが、大学生で東京暮らしのなか、酒呑みになってました。

酔って阿佐ヶ谷駅から下宿まで辿り着くのがしんどかったり、花見で明るい太陽光は覚えてますが、夜、目が覚めたら何故か知人の自家用車の中。

 社会人になってからは数えられない位、ひどい事態がありました。ここでは割愛。

 

三年〜四年前に断酒始めました。半年前から転職があり、外で飲み始めましたが、家の中では去年の夏に2度少しだけ飲んだだけで。

飲まないのが当たり前になり、ブログ書いたり、音楽聞いたり、健康的な毎日を実感出来ます。タバコも肺や喉が痛くなりやめて20年位経ちます。

 やめて体の調子が良いのと経済的に良いのを考えたら、人の体調はそれぞれですが、すぐにやめる事が出来ます!